2010年12月27日月曜日

Love actually 3







誕生日。
残業を終え、夜遅くに帰宅すると、ツリーに紙袋がかけてありました。
それは、娘からのバースデープレゼントでした。

白クマのハンカチにぬいぐるみ、白クマのカード、白ヤギの付箋。
少ないお小遣いから、私の喜ぶ贈り物を一生懸命選んでくれた優しさに、涙が出ました。

カードには、ぶっきらぼうな娘らしい、一言だけの感謝の言葉。
そして娘の名前と4本肢の兄弟姉妹、8名の名前。
頼りなく、未熟だった私に一生懸命ついてきてくれた、かけがえのない子どもたちです。

自信もお金も何もなく、不安でいっぱいだった数年前。
盟友だった愛犬も失い、住み慣れた家も仕事も手放し、泣いてばかりいました。
それでも、どんな時も天真爛漫でユーモアいっぱいの子どもたち。
今こうして心穏やかに歩んでいけるのは、守るべき幼い命たちが、実は私を導いてくれていたのだとわかります。

そして、子どもたちを守る自信がついてきたのも束の間。
今度は娘に一人で生きる力をつけさせ、私は手放すことを学ばなければなりません。
必要なことは根気よく教えつつ、あれやこれやと口や手を出していくことはやめ、娘を信頼し、旅をさせる時。
日向の匂いのする子どもを抱きしめていられる期間はとても短い…
あとは先輩として恥じないよう、背中を見せるのみ。
子育ては、本当に大きな学びです。

夢中で駆け抜けた日々を振り返り、改めて私はこの子どもと動物に囲まれた暮らしを愛していることに気づきました。
与えられた命を守るという束の間のボランティア。
担うべき責任と労働の全てを、これからも楽しんでいけますよう。

ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿