2011年1月23日日曜日

The Snow Country







年末に続き、東海地方に雪が降りました。
静かな白い世界。
人気のない雪景色と静寂は心が落ち着きます。

けれども、今回の大雪は月曜の朝。
交通事情は大混乱でした。
大雪にはしゃぐ娘は、警報が出ているにも関わらず「学校に行く!」と言ってききません。
心配しつつも娘を駅に降ろすと、私はいつもより早く会社へ向かいました。
会社は揖斐。すぐそこは山です。
国道は厚い氷で覆われ、のろのろ運転の大渋滞。
時々立ち往生した車が止まっています。
そして市内から揖斐に入って山方面に向かったとたん…
あるはずの建物も信号も前の車も、何も見えません。
道路と田んぼの境はなく、道路上の中央線も本当に何もありません。
ただ一面、真っ白の世界。
ワイパーも間に合わず、視界は3m。
真っ白の世界は現実でないような錯覚と恍惚感すら覚えます。
雪山に心魅かれる人の気持ちがわかる気がする…きれいだな…
そんな考えを振りきり、ハンドルを握りしめながら、2時間かけて無事たどり着いた駐車場。
四駆でよかった!
ドアの高さまで積もった雪をハイヒールで踏みしめ、事務所に入った時はほっとしました。
山の天候は凄まじい。。

お昼休み。
窓の外、コンコンと降りしきる雪を眺めながら皆で「今夜は会社に泊まりだね。」などと話していると、娘からメールで写真が届きました。
雪だるま。。
電車が止まって登校できなかった娘は、祖父母の家で一人せっせと雪だるまを作っていました。
心優しいことに、ポチの家にも。
そういえば前夜は、嫌がる箱入りの猫たちをひとりづつ雪の上に。
私は外に出た瞬間、雪玉をぶつけられました。
「やっぱカマクラ作りたいなあ…」
「大きくなったから、上手に作れるんだよね。昔より。」
娘は空からの贈り物を存分に満喫していました。

翌日は雪も止み、交通事情も元通り。
白銀の美しい世界が崩壊し、灰色の世界が顔をだし始めると、何とも憂鬱な気分になります。
人の心と風景。
視界を遮るものなどない風景の中、古の人は雪解けにも美しさを見たのだろうな…
たった数時間前の幻想的で美しい世界は、束の間神様が見せてくれた贈り物だったかもしれないな。
そういえば、土曜夜に降り始めた雪。
日曜、まだ暗い明け方の雪景色の上、東の空の雲の切れ間に一つだけ星が輝いていました。
自然の美しさを垣間見る時、人の心には力強い何かが生まれます。
Native American の本に、雪はスピリットが大地と生き物を清めるために降らせるものだと書かれていたことを思い出しました。

Psychological effects of human-caused environmental disasters.

これは大学時代、最も影響を受けた文化人類学のトピックです。
景色の崩壊と現代人の心の崩壊。
自然の脅威と神秘から生まれた神話。
神話と繋がらなくなった心。
そんなことを考えながら、灰色のアスファルトの上、ガソリンを燃やしながら走るのでありました。

Winona's WebWinona's Web
Priscilla Cogan

Main Street Books 1997-09-15
売り上げランキング : 1110024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿